午後の新幹線で高崎に向かっている。 午後3時から長年にわたってお世話になった地元大物経済人の「偲ぶ会」に顔を出す予定だ。

 

 今朝は午前6時起床。 いったん起きあがって熱い紅茶を飲んだが、身体全体がギシギシいっている。 このまま仕事を始めると「体調が崩れる」という身体のサインを感じ取って、少し休息を取ることにした。 午前中の挨拶回りの予定は急遽、キャンセル。 数時間後にようやく「気力」が戻ってきた。 「ああ、こんなことやってる場合じゃない!」

 

 自分はほとんど風邪をひかないし、回復力も弱くない。 数年前から花粉症につかまったが、軽傷にとどまっている。(*マスクやクスリを使うことは滅多にない。) 睡眠不足が続いている割には、かなり丈夫なほうだと思う。 体調を崩すのは、きまって疲労やストレスで「精神的な戦闘力」が低下している時だ。 

 

 一昨年、「ユーキャン・流行語大賞」の授賞式(*「中二階」で受賞)で一緒になったアニマル浜口さんのセリフを、2、3度、口に出して言ってみた。 「気合いだあ!!」 それにしても、車内販売のカート(紅茶)が回って来ないかな。 それと、前回のNHK「チャングムの誓い」で皇太后から「チェゴ・サングン」に指名された「ハン・サングン」は、無事に「チェゴ・サングン」になれるのだろうか? さらに言うと、「司法の島」(エニエス・ロビー)に攻め込んだ漫画「ワンピース」の主人公ルフィは、CP9(ルッチ)に勝てるだろうか??

 

追伸:4月から某ラジオ局で始まる新番組の中で、一週間に一度、生放送のコメンテーターを務めることになった。 午前7時から7時30分までということで、(現在のスケジュールを考えると)体力的にはかなりきつい作業になりそうだ。 が、考えた末(*というよりあまり考えずに(笑))、番組側のオファーを受けることにした。 「山本一太さんを起用したいのは、(他の政治家に比べて)とにかく引き出しが多いから…」という口説き文句がとても気に入ったからだ。 お世辞だと分かっていても、見事な殺し文句だった。 この件については、改めて詳しく書きたい。




 地元のラジオ高崎、そしてラジオ短波(ラジオ日経)とステップを踏んで、いよいよメジャー局のレギュラー・ジョブが舞い込んできた。 名実ともに「ラジオ・パーソナリティー」というタイトルを使っていいでしょうか。 某大学大学院の客員教授、テレビ番組(CS放送)のキャスター、6枚のCDを発表しているミュージシャン、日本音楽著作権協会登録(?)の作詞・作曲家…。 「肩書き」だけはやけに増えてきた。(笑) が、どれも中途半端(アマチュア)だなー。 本業(政治家)には、これからも手を抜かずに(命を削って)頑張ります!!

 

 あ、もうすぐ高崎。 続きは次回のレポートで。