もうすぐ午後9時。地元から東京に向かう新幹線の中でパソコンを起動させた。駅の売店で買ったペットボトルの紅茶を飲みながら、今日一日の出来事を振り返っている。

 

 今朝は午前5時起床。 午前6時過ぎからTBSの「サタデー、ずばっと!」に出演。 「議員年金コーナー」では、民主党の河村たかし代議士と「激突」した。 与党内で「議員年金の廃止」を訴えてきた立場からすると、昨日成立した議員年金廃止法案の中身には(正直言って)不満が残る。 が、自分は、参院本会議においてこの法案に賛成票を投じた。 与党議員として賛成したからには、この法律の意義をきちんと説明する責任がある。 

 

 最初から「集中砲火」を浴びることは分かっていた。 与野党の政治家から、「山本さん。この問題で議論しても、一番カッコいいことを言える河村たかし代議士を利するだけだ。損するから、河村氏と一緒に出ることだけはやめたほうがいい!」とアドバイスされた。 でも、こういう時だからこそ、「逃げてはいけない」と思った。(*でも、やっぱり行かないほうがよかったなー(笑)) 議員年金の問題については、改めてここで取り上げたいと思う。

 

 番組終了後、テレビ局のハイヤーで東京駅に直行。 地元に向かう朝の新幹線に乗った。 夜8時過ぎまで、後援会の挨拶回り、弔問、法事、講演、新年会等の予定を次々にクリアーした。と、ここまで書いたところで、「もうすぐ東京駅」のアナウンス。 続きは次回のレポートで。

 

追伸:河村代議士とのやり取りの中で、興奮して「ケンカ口調」になる場面があった。 反省!!