昨日の衆院予算委員会で突如発生した農水大臣のBSE答弁問題。 このあおりを受けて、本日の参院予算委員会が吹っ飛んだ。 午前8時30分からの外交関係合同部会で(部会長として)司会をやり、会議終了直後に東京駅へ急行。 午前11時前の新幹線をつかまえた。前橋市の葬儀で葬儀副委員長を務め、再び午後2時半過ぎの東京行き新幹線に乗り込んだ。 ちょうど午後3時25分。あと10分もすると「上野駅アナウンス」が聞けるだろう。

 

 昨日の夕方。総理官邸で飯島秘書官と会った。「政局のマンデー:VO2」だ。約40分間、秘書官室の端にある応接室で四方山話をした。 そう言えば、最近、飯島さんが会話の途中でよくこんなことを言う。「あ、山本先生、今しゃべったことは、HPに書かないでくださいよ!」 念のために言っておくが、「アイ・ワイ懇」の肝心な部分は全く漏らしていない。飯島さん、心配しなくても大丈夫です。 私はマスコミの記者じゃないんですから!(笑) そうそう。飯島氏の口から時々こんなセリフも出てくるようになった。「あ、山本先生、これは一度書いてくださいよ!!」(*だから、ジャーナリストじゃないんだって!(笑・笑))

 

 ふうむ。 この「直滑降レポート」も、少しは発信力がついてきたということだろうか。