昨日のTBS「きょう発、プラス」のゲストは、自民党から西村康稔氏、民主党から細野豪志氏という組み合わせだったらしい。 ふうむ。この2人が国会のメインイベントでやり合う時代は、思ったより早く来るかもしれないな。

 

 「きょう発…」と同じ時刻に、神奈川県選出の新人議員5名と昼食会をやった。河野太郎県連会長が遅れて合流。河野太郎が県連会長というだけでも十分衝撃的なのに(笑)、5名全員が自分より若い代議士だ。この顔ぶれを見ただけで、前回の選挙が自民党にもたらした「変化の大きさ」が分かる。神奈川のこの「若手5人衆」(*神奈川のブラザー5と呼ぶことにする)、永田町にどんな新風を吹き込んでくれるだろうか。 山本一太の「アイデア玉手箱」の中から、「ブラザー5」にひとつ提案をぶつけてみた。さて、どんな答えが返ってくるだろうか??

 

 新人議員と言えば、本日の昼、参院議員会館地下2階の食堂で、鈴木馨祐衆院議員と大塚拓衆院議員を見かけた。2人が談笑するテーブルに近づいて、「今度、お昼でも食べませんか?」と声をかけた。 国会便覧で改めて確認してみたら、財務省出身の鈴木氏はなんと28歳。東京三菱銀行に勤めていた大塚氏は33歳。ジャニーズ系のこの2人、とにかくよく部会等で発言する。(*イケメン2と呼ぼう) 一度、どこかで話したいと思っていた。 

 イケメン2は、「ええ。よろしくお願いします!」なんて言っていたが、心なしが笑顔が引きつっていた。(笑) 警戒されているのか、それともオレのことがあまり好きじゃないのか、あるいは「感情表現」が足りないのか、そのどれかでしょうね。(笑・笑) でも、ランチは決行する。

 

 午後3時5分。議員会館事務所でレポートをしたためている。朝から切れ目なく会議やミーティングが続いている。あ、日本政策投資銀行の理事が挨拶に来た。続きは次回のレポートで。