今週の月曜日。初めて「政局のマンデー」を実行した。総理官邸で飯島秘書官と30分、井上秘書官と15分、言葉を交わした。いわゆる「ダブル・IY(アイ・ワイ)懇談」というヤツだ。 飯島秘書官と会うなり、先日の森派総会(森会長の発言)のことが話題になった。 飯島氏にこう励まされた。「いや、山本先生。森会長から『派閥を辞めろ!』などと言われているようですが、あまり気にしないでどんどん暴れたらいいですよ。小泉なんて、昔は『党をやめろ!』とまで言われたことがあるんですから!(笑)」 若い頃の小泉総理に比べたら、今の山本一太なんて不良のうちに入らない?!

 

 午前12時を回った。熱い中国茶をすすりながら、パソコン画面に文章を並べている。 ううむ。寝不足でかなり疲れている。今回も「山本一太君、君のことだ!:その5」は、書けそうもない。ODA改革論議の現状やライブドア問題についても発信したかった。(*くそっ!) が、無理しないことにしよう。明朝は遅れられない部会がある。

 

追伸:様々なプロジェクトが、同時並行で進んでいる。それぞれの進捗状況をザッと報告すると:




1.経済制裁シミュレーション・チーム:来週後半に会合。ここで、「北朝鮮人権法案」(バージョン2)と「経済制裁促進法案」の骨子を発表する。翌週にはチームでまとめた法案骨子を「拉致対策本部」(プラス関連部会)の審議にかけてもらうことになるだろう。




2.総裁選挙メイクドラマ・プロジェクト:来週火曜日(31日)の夜9時から第2回の会合をセットした。参加者は約20名になる見込みだ。 2月中には「予備選挙システム」の提言をまとめ、武部幹事長に持ち込みたい。




3.部会の常識を壊す会:来週中に会合を持つ。先の発足会合で議論した活動のアイデア(部会の役割に関する提言の作成、部会長グループによる議員外交、大学との交流等)をどう具体化していくかについて相談する。




4.「勝手にハート(心臓=晋三)の会」:うーん。現時点では秘密にしておこう。我慢、我慢。




5.「Take it!!」(安倍官房長官のテーマ)の作曲&発表:ロックバンド「ICHITA」のメンバーとともに、3月下旬の草津温泉「湯畑ライトアップ・イベント」に参加。「路上ライブ」で新曲を披露する計画が固まった。草津町の山本一太若手応援団「一青クラブ」が本プロジェクトを担当。このイベントを契機にメンバーの倍増を図る。




6.その他:日韓若手議員インターネット対話、省庁再編プロジェクト、国家ビジョンセミナー(By新世代総理を創る会)等々。