もうすぐ午後5時。参院本会議を終えて、議員会館事務所に戻った。 午後5時20分から予算委員会。 補正予算の趣旨説明だから、10分もかからないだろう。 午後6時30分から午後8時までは、竹中総務大臣主催の公開講座で講演する予定。午後9時からは、テレビのインタビューが控えている。

 

 テレビと言えば、明日のTBS「きょう発プラス」(午前11時50分ー午後1時)から、スタジオ出演の依頼があった。が、明日の昼は、神奈川選出の「ルーキー6名」との昼食会がセットされている。(残念!) 昨年の衆院選挙では、河野太郎県連会長の強い要請を受けて、この6名の選挙区すべてに応援に入った。(*太郎ちゃんも遅れて合流すると言っていた。) 以前にも書いたが、「改革チルドレン」(いわゆる小泉チルドレン)は、「小泉シスターズ」と杉村太蔵氏だけではない。 「まだ見ぬ強豪」があちこちに隠れている。 明日のランチを契機に、「チルドレン探訪の旅」(笑)に出たいと思っている。

 

 同じくTBSの「サタデー、ずばっと!」(1月28日)からも声がかかっている。 こちらは受けることにした。 番組終了後に和歌山に飛ぶ。 世耕弘成氏の地元の「国政報告会」には、少し寝不足の状態でかけつけることになりそうだ。(*演説には全く支障ありませんので、ご心配なく!)

 

 あ、そろそろ行かないと。続きは次回のレポートで。

 

追伸:「きょう発プラス」では、自民党の「未来のスター候補」がデビュー(?)するらしい。自分が出られなくて、かえってよかったかも。