夜9時。赤坂の喫茶レストランで来日中の韓国人教授に会った。日韓関係では著名な研究者だ。日本語は堪能だし、人柄もいい。 当初は、韓国の放送大学の授業のためのインタビューということだったが、授業自体が延期になったとのこと。それでも情報交換だけはしようということになった。

 

 15分ほど遅れて待ち合わせ場所の喫茶レストランに入った。2,3分話した後で、某教授が、「山本さん。この近くの店で韓国大使館の友人が飲んでいる。山本さんも会ったことのある外交官です。このまま、その店に移動しませんか?」と言った。(居酒屋かなにかかなと思いながら)「いいですよ!」と答えた。

 

 赤坂にあるその店は、ビルの2階にあった。 カフェでもバーでも居酒屋でもなく、有名な「韓国クラブ」だった。「新世代総理を創る会」のセミナーにも時々顔を出してくれる韓国人外交官が、友人達と盛り上がっていた。 日本に30年住んでいるという「伝説的なママ」と名刺交換をした。 隣に座った若いホステスを挟んで、日韓関係について議論した。(*なんとなく『違和感』があった。) もちろん、女性に触ったりしていません!(笑) 

 

 お酒も飲まず(もともと飲めない)、ホステスと話し込むこともなく、歌も歌わずに、30分ほど「教授&外交官」に付き合って、店を出た。 まあ、大丈夫だとは思うけど、こんなところを写真に撮られただけで、スキャンダル(?)にされかねないご時世だ。 まさかこういう場所に、日本の国会議員が「しょっちゅう出入りしている」なんてことはないでしょうね?!

 

 いわゆる「クラブ」に入ったのは何年ぶりだろう。 このHPレポートで「もう、銀座のクラブには行かない!」と宣言して以来だから…3年ぶりくらいだろうか。 世の中には「危険」が満ちあふれている。(笑・笑)