昨日も高崎泊まり。朝から地元の新年会を回り、2人の地元秘書と前橋市内のレストランに入った。

「気まぐれランチ」(そば+玉子丼)を食べた。食休みをしながら、パソコンを操作している。

 

 本日も夜までずっと選挙区を回る。この時期に休んでいたり、東京でウロウロしているような国会議員は、それだけで「選挙に弱い」政治家だと思って間違いない。出来るだけ多くの有権者と直接会い、彼らと握手をし、ひと言でも言葉を交わす。単純で骨の折れる作業だけど、「選挙を勝ち抜く」ために欠かせない活動だ。

 

 さてと…行くかな。このまま夜まで突っ走る!!

 

追伸:本日の毎日新聞朝刊に自分を含む3名の若手議員による「小論文」(?)が掲載された。ううむ。河野太郎氏の主張も、枝野幸男氏の指摘も、けっこう「説得力」あるなあ。