午後8時。高崎駅西口近くのホテルにあるカフェ・レストランでスパゲッティーを食べ終わった。うーん。食後のアッサム・ティーが美味しい。 体調は、かなり回復した。 熱もほぼ平熱に戻った感じだ。 この時期に、風邪なんて引いている暇はない。

 

 先ほど、評論家の宮崎哲弥氏と電話で短く新年の挨拶を交わした。ポスト小泉も話題に上ったが、まあ、会話の中身は書かないことにしよう。

 

 ああ、人生はいろいろと大変だ。でも、やっぱり面白い。

 

追伸:携帯に友人からのメールが残っていた。1月3日から仕事でどこか外国に発つ予定だと書いてあった。(*いつ、戻って来るんだろう?) 元旦の「朝まで生テレビ」の直前に一瞬、電話で話したきりで、きちんと新年の挨拶もしていない。 このレポートを「しょっちゅうチェックしている」と言っていた。どこか異国で読んでいてくれるかもしれない。一応、メッセージを残しておく。「あけまして、おめでとうございます! どんな任務かは分かりませんが、しっかり頑張ってください。こちらも負けずにやってますよ!!」