午後2時30分。草津町の自宅(実家)にいる。本日の日程は、某国情報関係者との朝食会でスタート。議員会館事務所で短い打ち合わせをした後、東京駅から午前10時過ぎの新幹線に乗り込んだ。軽井沢駅で降り、雪の中をドライブ。約1時間半かけて草津温泉に到着した。お世話になった方の葬儀に参列し、弔辞を読んだ。故郷は一面の銀世界。あ、そろそろ出かけたがほうがいいな。軽井沢駅で再び東京行きの新幹線をキャッチする。この雪だと相当、時間がかかりそうだ。続きは次回のレポートで。




追伸:参議院選挙は、衆院選挙や地元の地方選挙に比べて一般的に関心が低い。にもかかわらず、草津町における山本一太の「得票率」は、草津出身の県議や地元の衆院議員を上回っている。そりゃあ、そうだ。ここで生まれて、ここで育った。まさに地元中の地元なんだから。