朝。午前8時からの「清風会」(参議院森派)朝食会は欠席。昨日まで出る予定だったが、今朝になって急遽、別の日程が飛び込んできた。午後9時30分過ぎに谷川秀善参院議員(清風会会長)に電話を入れた。短く言葉を交わした。「あ、谷川会長、今朝の清風会、出れなくて申し訳ありませんでした。」「いや、ま、年末やしな。とにかく一度やっておこうということで集まったわけや。特別な話はしてません。」

 

 午前9時30分。議員会館事務所で予算の説明を受けた。その後、米国の研究者と地元紙の2つのインタビューをテキパキとこなし、東京駅から昼過ぎの新幹線に飛び乗った。(*毎週木曜日昼の派閥総会もパス。)夕方まで地元の日程を消化し、再び午後4時過ぎの列車をつかまえた。東京に向かう車中で「国政レポート」をしたためている。午後7時からは下北沢の音楽スタジオに入る予定だ。え? 仕事ですよ。苦節7年、「音楽と政治のプロジェクト」が、いよいよ「発信」段階に移行する。(笑)

 

 あ、もう上野駅か。続きは次回のレポートで。