12月11日。羽田空港から最終便で韓国に飛んだ。金浦空港から1人でタクシーを拾い、ソウル市内のホテルに向かった。部屋にチェックインしたのは、午前零時近く。国際電話を2本かけた後、ベッドに倒れ込んだ。

 

 翌日(本日)は、朝からウォン・ヒリョン議員の選挙区に入った。ウォン議員はハンナラ党の次世代エース。党の最高委員の1人でもある。地元の区会議員や党関係者との意見交換、ソウル最大の雨水ポンプ場の視察、大学生との懇談等のスケジュールを足早に消化した。夜は別の韓国議員の選挙区を回っていた河野太郎氏と合流。韓国民主党代表のハン・ファガプ議員等と(夕食をとりながら)「日米韓の議員ネットワーク」について打ち合わせた。韓国側メンバーの車で空港へ。午後8時20分の東京行きフライトをキャッチした。河野議員(法務副大臣)と一緒だった。

 

 午前1時を回った。東京の部屋でキーボードを動かしている。ふう…疲れた。ソウルは寒かった。前日の睡眠不足で体力的にもかなりしんどかった。慌ただしい日程だった。が、「日韓インターネット対話」の韓国側窓口であるソン・ヨンギル議員(ウリ党)とウォン・ヒリョン議員(ハンナラ党)の選挙区には、どうしても足をのばしておく必要があった。

 

 ええと、明日は朝から高崎駅の街頭演説がセットされている。午後は地元でどうしても外せない重要日程があった。それにしても、疲れた。こんな程度の出張で、なぜ、こんなに消耗したんだろう。ちゃんと寝ておかないと、身体が持ちそうにない。

 

追伸:2つの目覚ましを「午前5時」にセットした。この体調、ちょっとやばい。起きられるといいんだけど…。