もうすぐ午後7時。東北新幹線で仙台に向かっている。5分前に大宮駅の売店で買った「栗ごはん弁当」を食べ終わった。温かいお茶(ペットボトル)をぐっと飲んで…さあ、今日の車中レポートをやっつけてしまおう。

 

 さて、本日最初のスケジュールは、早朝のテレビ出演。TBS「みのもんたの朝ズバッ!」が午前8時30分に終了。局の会議室に用意してあった弁当で朝食をすませ(*まるで弁当の日だなー)、そのまま党本部へ。午前9時30分から行われた第1回の「外交政策ユニット会議」に出席した。川口順子元外相、塩崎恭久外務副大臣等と「今後の会のすすめ方」について相談した。

 

 午前10時45分。議員会館事務所で某テレビ番組出演の打ち合わせ。うーん。思ったより「準備」が大変そうだ。が、リスクを取る覚悟がなければ、成果はつかめない。かなりキツイ作業になりそうだけど…やると決めたことは、やる!!




 午後12時30分。総理官邸で久々の飯島・山本懇談。考えたら組閣後、初めての「アイ・ワイ懇」だ。お茶をすすりながら、約20分、2人で会話を交わした。国際協力銀行の問題については、飯島秘書官と「やや温度差がある」感じがした。(*詳しいことは書かない。)が、「円借款」は何としても政策金融から引き剥がす必要がある。財務省やJBICが、衆参の国会議員に周到な根回し(説明)を展開しているようだ。特に、財務省高官がマスコミ関係者(オピニオン・リーダー)にまで手を回しているのには驚いた。腹が立ったというより、感心した。(笑)(*なるほど、これが財務省のロビー力なんだな。)でも、そうは問屋が卸さない。ところで、親愛なる同僚議員の皆さん、官僚の説明を「鵜呑み」にしないでください!!これは政治が最終決断を下す問題なんです!!!




 官邸の外でタクシーを拾い、東京駅に移動。午後2時過ぎに地元に到着。午後3時から伊香保温泉で行われた新聞関係の会に出席。約40分の「国政報告」をさせてもらった。午後5時過ぎの新幹線に飛び乗り、大宮駅で下車。大宮駅から午後6時過ぎの東北新幹線に乗り換えた。仙台に着くのは午後8時過ぎ。そこからタクシーで仙台市内の温泉旅館に向かうことになっている。山本一太後援会女性部(すずの実会)幹部のツアーに合流するためだ。宴会に間に合うといいけど。明日は「すずの実会」の面々と一緒に朝食をとり、再び東京行きの新幹線に乗る。午後からは東京日程が夜までつまっている。(*ね、政治家って、けっこう大変でしょう?)

 

 昨晩の睡眠不足が効いてきた。時折、睡魔が襲ってくる。ここで眠ったら秋田まで行っちゃいそうだ。が、少しだけ「気を失う」ことにしよう。続きは次回のレポートで。

 

追伸:明日の午後4時にセットしていた「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」の会合が来週の火曜日に変更になった。金曜日の夕方ということで出席率がよくないからだ。新人議員4名を加えた14名で新チームのスタートを切る。最初の打ち合わせには、出来るだけ多くのメンバーに参加してもらわねばならない。