午前8時30分。都内某ホテルの会議室で行われた群馬県商工会議所幹部と県選出国会議員との朝食懇談会に30分遅れで飛び込んだ。午前9時10分。議員会館事務所で外務書のブリーフィング。(より正確に言うと外務省某課長とのブレインストーミング、なんてカッコよすぎるかな。)午前10時から党本部の日米安保・基地再編合同調査会に出席。先日の日米の外務:防衛両閣僚による会談(いわゆる2プラス2)で合意された米軍再編に関する「中間報告」について議論を交わした。

 

 午前11時30分。議員会館事務所にやってきた農水省の官僚から「BSE問題」について聞いた。

午後12時5分。議員会館の前でタクシーを拾い、東京駅へ。午後12時30分の新幹線をつかまえた。車内で買った熱い紅茶をすすりながら、PC画面に文字を並べている。(*いつもの光景というヤツだ。)

 夕方まで地元を回り、夜は東京に戻ってくる。午後7時30分から都内のカフェ・レストラン(?)に集まって、「ある勉強会」(より正確に言うと懇談会、いや放談会、ただの飲み会かも…)の初会合がセットされている。あ、もう高崎ですか。次回のレポートに続く。

 

追伸:議員会館の廊下で会った知り合いの新聞記者から、「山本さんのレポートにあった『韓国で確かめたかったこと』って何だったんですか?」と聞かれた。(Thank you for reading my 「直滑降」report!!)そのうち、書きます。訪韓レポートその2で。