東京駅から昼過ぎの新幹線をキャッチ。宮城県知事選挙の応援のため、仙台市に入った。逢沢一郎外務副大臣と2人で数カ所の街頭に立った。東京に戻る新幹線の時間も(たまたま)同じだった。「ご一緒してもよろしいですか?」逢沢副大臣の隣の席に座った。到着するまでの約2時間、政治や外交の話をした。会話が途切れることはなかった。

 

 自分は、逢沢氏と民主党の玄馬光一郎氏が共同代表を務める「マニフェスト推進議員連盟」(超党派)の事務局長を務めている。が、逢沢副大臣とこんなにじっくり会話を交わしたのは初めてのことだ。逢沢さんは、しきりに「政治家の一瞬の判断の違いで、あんなことになっちゃうんだよねえ。すごい総選挙だった。」と繰り返していた。今月から(?)再開する「国家ビジョン・セミナー」のスピーカーになってもらう件も(ちゃっかり)お願いしておいた。快く引き受けてくれた。「いいですよ。ボクでよかったら、喜んで!」




 山本一太がマシンガンのようにしゃべるので、ちょっと驚いた様子だった。副大臣、うるさくて、ごめんなさい!でも、それだけアイデアと情報がつまってると解釈してください。(笑)東京駅のホームで挨拶して別れた。「たまには、山本情報に接しないといけないねえ。」「今日は副大臣とゆっくり話せてラッキーでした。」




 気がつくと午前零時を回っている。明日は午前8時に党本部の3つの会合が重なっている。ええと、外交調査会と社会保障制度調査会(医療委員会)と経済活性化税制議員連盟かあ。午前8時30分からは国防部会もあった。その後は、午前10時の参院本会議。昼食会、議員交流プロジェクトの打ち合わせと続く。夜は熱海で行われる某証券会社のコンファレンスで講演。東京に戻るのは夜11時過ぎになるだろう。さてと、紅茶も飲んだし、熱いお風呂につかって休むことにしよう。

 

追伸:昼前。神奈川県中を走り回っている河野太郎衆院議員(県連会長)と電話で話した。最終日に参院補欠選挙の応援に入る。まあ、何でも言われたとおりやるだけだ。そうそう、太郎ちゃん、11月22日の日韓議員交流プロジェクト(特別イベント)の件は、ヨロシク頼みます!!夜。兵庫県の西村康俊衆院議員の携帯に00の件でメッセージを残した。西村氏は近い将来、自民党を担うスターになる可能性がある。大事な政治家だけに、誤解のないようにしておきたい。西村さん、目指す方向は同じだから、ね!!(*直接話しておいたほうがいいな。)




 東京都の菅原一秀氏とも携帯で連絡を取った。「菅原さん、2頭立てで、うまく世代交代の動きを増幅させていこう!」11月の組閣が終わった瞬間から、「ポスト小泉」をめぐるレースが実質的にスタートする。いよいよ政局の季節だ。ここからが、勝負だな。これまでだって、常にバッジをかけて行動してきた。迷いは…ない!!「保身」とか「ポスト」ばっかり考えているような政治家に負けてたまるものか!!邪魔はさせない!!!