夕方。与党の幹事長・国会対策委員長会談(いわゆる2幹2国)で、「来年の議員年金廃止の方針が決定した」というニュースが飛び込んできた。衆議院の議会制度調査会で提示された与党案と全く違う。なるほど、小泉総理の「トップダウン」に違いない。さすがは永田町の戦国武将。国民の感覚を読み違えていない。(*ああ、良かった。そうじゃなければ有権者に説明がつかないもの。)

 

追伸:

1.夜。議会制度調査会の議論に参加していた水野賢一衆院議員と電話で話をした。この唐突の「決定」は調査会メンバーにとっても「寝耳に水」だったようだ。河野洋平議長もさぞかし困惑したことだろう。でも、(やり方は乱暴でも)この総理の決断は正しい。そう確信している。

2.「直腸ガン」の手術のために入院していた鳥越俊太郎氏が「無事に退院した」というテレビ報道を見た。手術はもちろん成功。テレビ画面には退院直前の(?)鳥越氏の元気な姿が映っていた。テレ朝の某番組のスタジオから鳥越氏に電話が繋がった。コメンテーターの1人が、「鳥越さん、これで間もなくスタジオ復帰ですね」などと話しかけていた。(おいおい。)が、ここはゆっくり静養して、万全な体調で復帰していただきたいと思う。

 鳥越さん、静養するなら「群馬の温泉」がオススメです。特に、私の生まれ故郷である「草津温泉」(クスリの出湯)なんか、最高だと思いますけど。ご関心があれば、ぜひご一報ください!(笑)ところで、次に「スパモニ」で会った時は、遠慮無く「論破」させてもらいますので。