夜9時。都内の喫茶レストランでミーティングの相手を待っている。午後6時30分から、今回の選挙で初当選した某新人議員を含む3人と食事をした。この新人議員と親しい友人が、「あなたとぜひ引き合わせたい」ということでアレンジしてくれた。

 

 2度目の挑戦でバッジをつかんだ青年代議士は、想像していたとおりの「爽やかな若者」だった。ルーキー軍団の中では、「マドンナ三銃士」(=改革シスターズ)や「杉村太蔵くん」ばかりにスポットがあたっている感がある。が、他にも「未来のスター候補」はいる。以前のレポートでも書いたが、1ヶ月前に誕生した「小泉改革チルドレン」は「宝の山」だ。

 

 ルーキー軍団約80名のうち、30名くらいは(実質的に)既存の「派閥」に入会したようだ。が、50名は依然として無派閥のまま。この古い政治文化や自民党の悪弊に毒されていない「White People」(真っ新な人々)が自民党を変える力になる。きっと…そうなる。

 

追伸:

1.来週から少しずつ「気になる新人リスト」を消化していくことに決めた。「会いたい時が、楽しい時」だ。(*オレのこと、知ってるかなあ?)とりあえず、片山さつき氏の事務所を訪ねることにしよう。

2.ルーキーといえば、佐藤ゆかりさん。そろそろ「闘論、永田町!」に来てもらえるかなー?!!「いいともー!!」って返事を待ってます!!(笑)

3.携帯に大村秀章代議士からのメッセージが残っていた。「選挙で中断していた『新世代総理を創る会』主催の国家ビジョンセミナー、再開しようよ!せっかくここまでやってきたんだからね。」

4.昨晩、友人のメディア関係者3名と夕食を食べながら懇談した。政治から音楽まで、放談「てんこ盛り」みたいな会だった。いいな、こういうのも。