午後2時50分。議員会館の事務所でパソコンを操作している。午後3時過ぎに党本部の幹事長室に飛び込むつもりだ。武部幹事長にどうしても確かめておきたいことがある。あ、そろそろ出ないと。(*党本部まで歩いて10分かかる。)

 

 午後4時。議員会館の部屋でレポートの続きをしたためている。午後3時に武部幹事長に会った。幹事長の姿勢が「ぶれていない」ことを確認した。午後3時30分。民主党の枝野幸男衆院議員の事務所を訪問。超党派の日韓若手議員交流について相談した。

 

 午後5時過ぎの新幹線で、急遽、選挙区に戻ることになった。昨晩亡くなった自民党女性部長のご主人の「お通夜」に参列するためだ。あんなに元気そうだったのに。

 

追伸:先ほど、海外出張中の世耕弘成参院議員から国際電話がかかってきた。今回立ち上げる2つのプロジェクトにあえて誘わなかった理由を(分かりやすく)解説した。(笑)世耕さんには、しばらく「いい子」でいてもらわないと。ここで山本一太の「不良行為」に付き合わせると、派閥幹部(?)の不興を買う。世耕氏の「千載一遇のチャンス」を台無しにするようなことは出来ない。(笑・笑)