午後5時。汐留の日本テレビ本社の会議室。お茶を飲みながら今日最初のレポートに取りかかった。午後5時30分から「ニュース・プラス1」に生出演する。東京10区で圧勝した小池百合子大臣も来ると聞いた。(*ちょっとでも会えると嬉しいんだけど…)

 

 昨晩は日本テレビ、TBS、テレビ朝日の「選挙特番」(4つの生出演と1つの収録)をハシゴした。最後のテレビ朝日の番組が終わったのは午前3時。その後、別のスタジオで予定外の政治報道番組に引っ張り出された。東京の部屋に戻ったのは午前4時30分。30分ほど睡眠をとり、再びTBSのスタジオへ。午前7時30分から午前10時まで「朝ズバッ!」に生出演した。竹中平蔵大臣、海江田万里氏、福島瑞穂氏等と一緒だった。

 

 テレビ局が手配してくれたハイヤーで東京駅へ。新幹線で群馬県に入った。午前から午後にかけて「投票当日」に行けなかった2つの選挙区の事務所を訪問。東京に戻ったのは午後3時30分。そこから汐留の日テレタワー内にある英国BBC放送へ。午後4時過ぎ。今回の選挙結果について英国人記者から(屋外で)インタビューを受けた。(*ああ、下手な英語でしゃべるのは疲れる。)ある理由があって、BBCからのインタビュー(及び出演)依頼は、けっして断らないと決めている。(*そのうち、ワケを書きます。)

 

 BBCの収録を終え、ロビーのカフェで紅茶を飲んでいると、日本テレビ「ニュース・プラス1」のスタッフが迎えにやって来た。というわけでここ(日テレの会議室)にいる。あ、そろそろ担当ディレクターが打ち合わせに来る時間だ。続きは次回のレポートで。

追伸:

1.ここからは東京の部屋。もうすぐ午前零時。今日こそ、5時間以上、寝る。何があっても、だ。

さて、少しだけ本日の日程の続きを書いておこう。日本テレビ「ニュース・プラス1」では、主に選挙後の政治情勢についてコメントした。スタジオで会えると思っていた民主党の前原誠司氏は「中継」での出演だった。

 

 午後8時過ぎ。青山付近の定食屋で夕食をすませ、テレビ東京のスタジオへ。午後9時から約40分間、CSの政治番組に生出演した。あーあ、やっと選挙が「終わった」気がする。

 

2.明日昼のテレビ朝日「ワイド・スクランブル」に出演する。もう1人の政治家ゲストは再選を果たした民主党の河村たかし氏。(*やっぱり、選挙強いなー。)山本ー河村の組み合わせに「20分」は短すぎる。(笑)