午前9時30分。新幹線「のぞみ」で広島へ向かっている。車内販売のカートに声をかけて温かいお茶(アルミ缶)を買った。(*紅茶は販売していないとのこと。)睡眠不足でボーっとした頭に活を入れながら、本日最初のレポートに取り組んでいる。

 

 昨晩遅く、都内某ホテル内の喫茶レストランで世耕弘成参院議員と会った。世耕氏は1ヶ月ほど前に党の広報本部長代理(広報担当の幹事長補佐)に抜擢された。まさに適材適所。今回の党の選挙戦略全体に関わり、連日深夜まで党本部で奮闘している。(*こっちは最前線で、あっちは参謀本部で、それぞれベストを尽くしているというわけだ。)先日の選対会議での議論や党の考え方を聞くと同時に、全国の選挙区を回って得た現場の「感触」を話した。会話の内容は書かない。(というより、言えない。)が、中身の濃い「情報交換」(約1時間)だった。この戦いは最後まで(一瞬たりとも)手を抜けない、油断出来ない勝負。この点では2人の認識は完全に一致した。

 

 あれえ?台風の影響を心配して列車に変更したんだけど、(今のところ)天気は悪くない。飛行機で飛んだほうが楽だったかな…ダメだ、瞼を開けていられない。今晩は京都に泊まる。この続きはホテルの部屋で書くことにしよう。

 

追伸:昨日、携帯で幹事長代理と話した。考えたら久々のことだ。それにしても、幹事長代理って、ホントに面倒見がいい。基本的に「優しい性格」なんだな。(北朝鮮には厳しいけど。(笑))