もうすぐ午前零時。東京の部屋で本日最後のレポートをしたためている。冷えたメロンを食べた。少し胃が疲れているようだ。紅茶を飲むのは、やめておこう。

 

 武部幹事長が、先ほど(?)「法案に反対した議員は公認しない」(八代英太氏は単独比例で擁立しない)という方針を発表したと聞いた。さすがは武部さんだ。最後はこうなると信じていた。が、本音を言うと、ちょっとだけ心配だった。(ホッ!)

 

 さて、昨日応援に入った千葉と宮城のことを少し書いておこう。千葉9区では、水野賢一候補と自民党遊説カーの後部ステージに立って、走る車から手を振った。遊説をやりながら、2カ所の街頭演説をこなした。2カ所とも、演説場所の近辺(あちらこちら)に、「山本一太来る!」という「立て看板」が置かれていた。(*そう言えば、茨城県の葉梨康弘氏のところでもそうだった。)「大してインパクトもないのに、申し訳ないなあ」と恐縮しつつ、ちょっと恥ずかしくて、ちょっと嬉しかった。「動員はほとんどかけていない」という話だったが、かなりの数の聴衆が集まっていた。ふうむ。これは、水野さんの人気だな。(残念ながら…(笑))

 

 宮城6区では、2カ所の会合で演説。1カ所目は「ボランティア仲間」といった雰囲気。2カ所目は「後援会の集会」というムードだった。両方とも、小野寺五典候補の人柄を反映したような「あったかい集まり」だった。ここでは民主党の候補者は立たない。でも、小野寺さん、油断は禁物ですよ!!




追伸:明日は昼からテレビ出演。午後4時30分に官邸で飯島秘書官に会うことになっている。この1週間、全国を飛び回った感触を伝えたい。