朝7時に札幌市内のホテルを出た。まず石崎岳候補とともに街頭演説に立ち、その後は候補者と分かれて企業訪問をやった。夕方の便で羽田空港に到着。空港からタクシー(*いつもは京急線だけど、今日は少し休みたかった)を拾い、先ほど、ここ(議員会館事務所)にやってきた。そのまま「スーパーモーニング」のインタビューを受け、秘書に作ってもらった蜂蜜レモンで喉のダメージを癒している。ふう。もうすぐ午後6時。この後は、東京14区の松島みどり候補の決起大会へ向かう予定だ。

 

 高知県と北海道は、東京、愛知、神奈川といった都市部とはやや反応が違っていた。詳しくは次回のレポートで。応援ツアーは始まったばかり。先は長い!!