埼玉県8区の柴山昌彦氏(本人)から事務所宛に電話があった。選挙の応援要請だった。柴山氏は気鋭の若手弁護士。昨年の補欠選挙に公募候補として立候補し、初当選を果たした。郵政改革の意義を唱ったあの「紙芝居」作戦のチームリーダーを務めた。文字通り、筋金入りの「改革派」だ。応援に行きたいのは山々だが、もう告示前の日程は満杯。どうしてもやり繰りがきかない。(もっと早く言って欲しかった。)8月30日の告示以降は、小泉総理の全国行脚にぴったりと同行する。香川1区の平井卓也氏や神奈川3区の小此木八郎氏への応援についても、(残念ながら)調整がつきそうもない。(くそっ!)

 

 

 8月20日から28日までの応援スケジュールが固まった。約20の選挙区に乗り込む。他にも県連や事務所から応援の依頼がなかったわけではない。が、いつものとおり、候補者本人から要請のあった選挙区に絞った。「望まれていない選挙区」に顔を出しても、候補者陣営に迷惑をかけるだけだ。激励の演説をぶちかます予定の候補者リスト(候補者の敬称略)と大まかな日程は以下のとおり。

 

8月18日 菅原一秀:東京9区

8月19日 自民党群馬県連出陣式

8月20日 大村秀章:愛知13区

8月20日 坂井学:神奈川5区、福田峰之:神奈川8区、山内康一:神奈川9区(この3候補者への応援は、河野太郎・神奈川県連会長からの強い要請に基づく。)

8月20日 山際大四郎:神奈川18区

8月21日 中谷元:高知2区

8月22日 石崎岳:北海道3区

8月22日 松島みどり:東京14区

8月23日 上野賢一郎:滋賀1区

8月24日 上田勇(公明):神奈川6区(財務副大臣。人柄、能力とも抜群。河野県連会長の要請)

8月24日 葉梨康弘:茨城3区

8月25日 西村康稔:兵庫9区

8月26日 中山康秀:大阪4区

8月26日 越智隆雄:東京6区

8月27日 水野賢一:千葉9区

8月27日 小野寺五典:宮城6区

8月28日 根本匠:福島2区

8月28日 木村太郎:青森4区

**未定(というか、難しい。):小此木八郎氏、平井卓也氏、柴山昌彦氏他。

 上記の候補者リストは、山本一太の「どうしても当選してもらわねばならない候補者リスト」と、ほぼ一致する。改革を進めるためには「失うことの出来ない」政治家(候補者)ばかりだ。自分が応援に入ったところで、安倍幹事長代理や石原前大臣に比べたら100分の1の効果もない。が、このグループの選挙に少しでも貢献出来るのは嬉しい。以前にも書いたけど、一生懸命、やる!会議室ではなく、現場で!!