午前零時過ぎにベッドに入った。が、明日のことが気になって眠れない。居間の電気をつけ、水を一杯飲んだ。テレビの横に置いた時計を見ると、午前1時40分を表示している。独自にまとめた「票読みリスト」を眺めながら、パソコンの電源を入れた。ううむ。賛成票を増やすために何か「いい知恵」がないだろうか。あ、また新しいメールが20通ほど来ている。ええと…1通を除いて、すべて応援と激励のメッセージだ。「反対派の00は顔も見たくない!」とか、「法案反対派はけして公認するべきではない!!」とかいう過激なのも…ある。少なくともこのHPに寄せられた反応から分析すると、国民は「郵政改革反対」の背後に、何か「胡散臭い」ものを感じ取っているようだ。(*信念で反対している議員もいることはいるんだけど…)

 

 そうそう。夜10時過ぎに飯島秘書官に2度目の電話を入れた。明日の午前中に総理官邸を訪ねる約束をした。もちろん、小泉総理と面会する予定はない。訪問の目的は、飯島氏に会って「山本・票読みリスト」の結果を説明すること。併せて、「小泉改革応援のメール」が殺到していることも報告する。総理には必ず伝わるだろう。さあ、明日も早いスタートだ。もう一度、眠る努力をしてみよーか。

 

追伸:明日は午後1時から参院本会議。所要時間は45分。本会議終了後に地元紙のインタビューを受け、午後2時30分頃から日本テレビの「ザ・ワイド」に生出演する。コーナー(?)が終わり次第、テレビ朝日のスタジオへ移動。午後4時頃から「スーパーJチャンネル」に顔を出すことになっている。その後は再び日本テレビに引き返し、今度は「ニュース・プラス1」に登場する予定だ。勝っても負けても、「発信」しなければならない!!