今日の全旅連全国大会の式典(その後の懇親会にも)に出席した国会議員は自分1人だった。昨晩行われた前夜祭にも呼ばれていたが、さすがにこっちは顔を出せなかった。これでも一応、草津温泉の老舗旅館の息子として生まれた。当然、全旅連大会に集まった全国の旅館関係者にも、旅館・ホテル経営というビジネス自体にも特別な思い入れがある。自民党の「観光産業振興議員連盟」の事務局長としてというより、旅館に関わっている仲間の1人として声をかけてもらっている感じがする。そこが嬉しい。

 

 あ、もう午前零時を回った。明日は、ええと…早朝(午前7時)から「ブルームバーグ」の番組で国連改革についてのインタビューがあった。人参ジュースを一杯飲んで、顔を洗って、歯を磨いて、腹筋と腕立て伏せをやって…それからベッドに入ることにしよう。

 

追伸:木曜日の夜、日本テレビの番組(「討論コーナー」)のスタジオ収録に参加することになった。同じ時間帯に(少し遅れて)生出演の依頼をもらったCS番組「ニュースの深層」には行けそうもない。葉千栄教授との直接対決は「仕切直し」ということに。(*大人数の「朝なま」では決着がつかない(笑)1対1じゃないと!!)日テレの番組の中身や放送時間については改めて書く。とりあえず、今月のテレビ出演(CSを除く)は全部で6本ということになりそうだ。