朝6時から8時30分まで、TBS「朝ズバッ!」に生出演した。午前7時過ぎにメインゲストの貴乃花親方が登場。ここから番組終了までは「二子山部屋問題」一色だった。テレビ番組で始めて相撲の問題についてコメントした。(*若貴兄弟横綱のファンだった自分としては、2人の今の状態はちょっと悲しい。)

 

 午後4時。党本部で議員年金改革に関する会合、午後5時からは党国際局の韓国勉強会に顔を出した。ゲストスピーカーは韓国経済のスペシャリストである深川由紀子東大教授。久々に「深川節」を聞いた。議員会館事務所で日程の打ち合わせをした後、都内某ホテルで行われた河野太郎衆院議員のパーティーに(30分遅れで)飛び込んだ。乾杯後で会場はザワザワしていた。挨拶のために壇上に上がると、「よ、待ってました!」という声。そう言えば前回もこんな反応だった。「ごまめの歯ぎしり」に時々登場するせいか、河野太郎サポーターには、結構知られているようだ。(笑)

 

追伸:今月、「正しい日本語テスト」(?)の番組に出演する。ワープロを打つようになってから「漢字が書けなくなっている」ことに気がついた。漢字の読み方も忘れちゃってるし。ああ、妻から「クイズ番組へは二度と出ないように」きつく言い渡されているのに、なんで受けちゃったんだろう。「悲惨な結果」になることは間違いない。(笑)ま、仕方ないか。自分がどのくらい「正確な日本語」を理解しているかどうか、ちょっと興味がある。