火曜日の「スーパーモーニング」は、河野太郎氏が出演することになった。太郎ちゃんなら、北朝鮮に対する新たなシミュレーションの意味についてきちんと説明してくれるだろう。

 

 今日は難しい話を書く気になれない。たまには軽いノリで行こう。たとえば、自分が今までに見た映画の中で「最も好きな5本」とその理由。

 

1.「七人の侍」:黒澤映画のすべてが集約された作品だから。これ以上の映画には出会っていない。

2.「スミス、都へ行く」:政治家の使命を思い出させてくれるから。

3.「クレイマーVSクレイマー」:学生時代に好きだった彼女と観た映画だから。

4.「ブレード・ランナー」:今見ても、あまりに渋い、あまりにカッコいい。

5.「シュリ」:新しい韓国映画の熱を初めて感じさせてくれたから。

 好きな映画というと、この他にも「灰とダイヤモンド」とか、「勝手にしやがれ」とか、「夕陽のガンマン」とか、「タクシードライバー」とか、「パープル・ローズ・オブ・カイロ」とか、「オールドボーイ」とか、いろいろあるけど…。まあ、無理に決めるとすると、上記の5本かなあ。

追伸:少し充電して、今週の戦いに備えよう。