午後2時。官邸に飯島秘書官を訪ねた。飯島氏は総理応接室で誰かと話している様子だった。秘書官室の隅にあるいつもの会議室で会ったのは、午後2時20分だった。「いや、お待たせして申し訳ありません。」「いや、いいんですよ。いつも忙しい時にごめんなさい。」約30分。お茶を飲みながら話をした。

 

 午後3時15分から、「社会保険庁を解体し、新しいシステムを作る会」の幹部等と一緒に細田官房長官を訪ねることになっていた。官房長官室の近くの応接室でさらに15分待機した後、会のメンバー6名で細田長官とのミーティングに臨んだ。口々に「外局でおさめるような改革は何としても避けて欲しい」とお願いした。細田長官は「慎重な表現」を使っていた。

 

 午後3時40分。官邸前の道路であわててタクシーを拾った。(*官邸に1時間以上いた計算になる。)東京駅から新幹線で名古屋市へ。市内某ホテルで行われた大村秀章衆院議員の「国政報告パーティー」に出席。ゲストとしてスピーチした。その後は(当初の予定になかった)新たに生まれた某市の市長選挙候補者の応援に引っ張り出されることに。3カ所の集会を回り、再び名古屋駅へ。午後10時過ぎに東京駅に戻ってきた。ふう。愛知県の人は「人使い」が荒いなあ(笑)まあ、いいか。大村さんのためだから。

 

 もうすぐ午前零時。明日は朝から地元に入る。政治に休日はない。

 

追伸:

1.来週火曜日の朝、テレビ朝日「スーパーモーニング」からスタジオ出演の依頼があった。テーマは北朝鮮問題。昨日の会議で決まった「新たな制裁シミュレーション・プランについて話してもらえないか」ということだった。「喜んで…」と言いかけたが、ええと、この日は午前8時から9時まで、来日中の各国日本大使(国連関係の大使)と国連改革議員連盟メンバーとの意見交換会がセットされている。ううむ、残念。また懲りずに声をかけてください。

2.テレビと言えば、今月は「TVタックル」の収録(5月23日放送)と「朝、ズバッ!」の生出演が決まっている。