もうすぐ午後3時。議員会館事務所でキーボードを叩いている。本日は、午前10時から午後1時まで外交・防衛委員会があった。午後2時過ぎに官邸の飯島秘書官の携帯に連絡を入れた。「あ、飯島さん。山本です。今日は官邸ですか。顔を見に行きたかったんですが。」「あ、お世話になります。総理がさっき外遊から戻ったばかりで、今はバタバタしてます。夕方くらいまでは難しいですね。」とのこと。(*そりゃあ、そうだろう。)飯島氏には、また日を改めて会いに行くことにしよう。

 

 安倍晋三幹事長代理と午後5時30分に党本部で約束を取った。菅座長と3人で「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」の進め方について相談する。シミュレーション・チームの緊急会合は木曜日の午後3時にセットされた。

 

 安倍代理との会合の後、銀座の数寄屋橋へ急行。「次世代号」による街頭キャンペーンに参加する予定だ。今回も出席者は7,8名になるだろう。残念なのは、街頭プロジェクトのチーム・リーダーである菅原一秀衆院議員が急用で来れないこと。が、キャプテン不在の穴はしっかり埋め、とにかく続けなければならない。新世代総理が生まれるその日まで。(*なんか、歌の歌詞みたいだ(笑))

 

追伸:

1.TBS「朝、ずばっと!」のディレクターが一瞬、事務所にやって来た。先日の郵政改革・激論バトルのコーナーは高視聴率(9%)をマークしたらしい。「いや、すごいですよ。あの時間(朝8時から8時30分まで)であの数字をキープするなんて。他の討論番組に勝ってますからね。また、ぜひお願いします!」と言いながら帰っていった。ふうむ。あんまり議論が噛み合わなくて視聴者にはさぞかし分かりにくかったと思ったけど…。やはり、郵政改革に対する関心は思ったより高いのかもしれない。

 

2.木曜夜の国家ビジョン・セミナーの件で茂木敏充氏と電話で話した。「あ、山本さん。もう講演のレジメ作ったから…。後でスタッフの人に取りに来てもらってください。」さすがは茂木さん、政策が服を着ているみたいな政治家だ。(*山本一太と全然違う(笑))