午前5時。「朝まで生テレビ」から戻ってきた。ようやく韓国出張の準備が終わった。熱いお茶を一杯飲んでパソコンのHP画面を呼び出した。

 

 「朝まで生テレビ」のテーマは日中関係。今日のパフォーマンスを自己採点すると30点くらいだろうか。発言の機会が少なかった上に、コメントもピントが定まらなかった。しかも必要以上に興奮してしゃべっていた気がする。まあ、いいか。パネリストの議論自体はなかなか面白かった。

 

 中国をめぐる様々な議論を聞きながら、昨年、ある討論番組で一緒になった某ジャーナリスト(?)の発言を思い出した。CMの時間にこう話かけてきた。「山本さん。このあいだ、北京の精華大学で講演したそうですね。その時の山本さんのスピーチの内容を出席した友人(学者?)から聞いた。そこである発言をしたよね。(本当に山本がそう言ったのか)と確認したんだけど。これから矛盾する発言したら大変だよ。ちゃんとウォッチしていくからね。」

 

 「ウォッチしていく」だって??実に不愉快な表現だ。自分はオープンな講演で話したことを隠したりしないし、自らの発言にはちゃんと責任を持つ。こんなセリフで脅し(?)をかけてくるなんて、まるで中国政府のエージェントみたいだ。なるほど、この手の盲目的な「親中派」が、対中政策を歪めてきたんだな。精華大学でのエピソードは改めて詳しく書くことにしよう。

 

 あ、もう午前6時40分。そろそろ東京駅に向かう時間だ。午前中の便でソウルに飛ぶ。5月8日に帰国する予定だ。しばらくレポートが中断しますが、ご心配なく。9日にまとめて海外出張報告を掲載します。