夜8時。上越新幹線で東京に向かっている。今日はやや遅めのスタート。1日空けて、再び草津町に入った。町内のホテルで行われた全国珠算教育連盟(関東ブロック)のセミナーで講演するためだ。約1時間、100名を超える珠算関係者の前で「日本外交」についてスピーチした。自慢の声(?)は、昨晩の仙台での応援演説(街頭プラス遊説)でさらにボロボロに。ハスキーボイスを振り絞って奮闘した。講演の途中、寝不足と酸素不足(?)のせいでフラッとなった。が、ガッツで最後まで持ちこたえた。ふう。危なかった。(*多分、気付かれなかったと思う。)夜6時から前橋で行われた某市会議員の会合に顔を出し、高崎駅から午後7時過ぎの列車に飛び乗った。

 

 あ、「間もなく東京」のアナウンス。バンドンでの日中首脳会談のこと、今晩結果が判明する2つの衆院補欠選挙のこと、郵政法案のこと…書きたいことは山ほどある。この続きは、次回のレポートで。