午後10時30分。東京の部屋でパソコンに向かっている。今日もあっという間に一日が終わった。書きたいことは山ほどある。が、「新世代総理を創る会」のセミナー企画書を作らねばならない。思いつくままに(ちょっとだけ)キーボードを動かしてみると…。

 若いくせにやけに要領が良くて、長老議員に評判が良くて、計算高くて、気がつくとちゃっかりポストをせしめているみたいな若手議員って、本当に気持ちが悪い。 

 

 ポスト小泉は「出来れば安倍氏でいきたい」などと(意識的に)囁いている自民党の実力者がいるらしい。自らがリーダーになる可能性のないベテラン政治家が考えることは次のふたつ。「世代交代」を出来るだけ遅らせて自分の出番が無くなることを防ぐか、あるいは(「世代交代」が不可避な場合は)次の首相になりそうな次世代政治家の後見役となって、自分の政治的影響力を確保すること。このどちらかしかない。

 

追伸:今月(2月26日)の「朝まで生テレビ」に出演する。テーマは第二次ブッシュ政権と日本。イラク問題や対北朝鮮政策等をめぐっての激しいバトルになるだろう。テレビと言えば、明日(水)の夜中(正確には明後日)に放送されるTBS「アサ秘ジャーナル」(午前0時55分ー1時25分)は、山本拓氏と高市早苗氏の結婚披露宴特集(第2弾)だ。パーティー会場でレポーター役(見習い)を務めた私の姿も、チラッと映るかもしれません。時間があったら、チャンネルを合わせてみてください!