夜。東京の部屋でパソコン画面に向かっている。あと30分ほどしたら、妻と2人でディナーに出かける。ちゃんと誕生日のプレゼントをもらえるといいんだけど。(笑)

 

 「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」の会議が、26日の午後4時にセットされた。ええと、場所は…たしか党本部の709号(?)だったような気がする。北朝鮮人権法案についての2度目の打ち合わせをやる予定だ。ここからは真剣に法律にする努力をしないと。

 

 26日と言えば、1月中旬に収録したTBSの特別番組「拝啓、ブッシュ大統領どの」の放送時間が、同日の午後9時から10時54分までのゴールデンタイムに決まったようだ。番組モデレーターは、筑紫哲也氏と爆笑問題という異例の組み合わせ。親ブッシュ陣営(石破茂氏、岡崎久彦氏、宮崎哲弥氏、チャック・ウィルソン氏、山本一太)と反ブッシュ陣営(カン・サンジュ氏、テリー伊藤氏、大野元裕氏、菅直人氏、パトリック・ハーラン氏)に別れ、第二次ブッシュ政権の展望や日米関係について議論を交わしている。

 

 TBSとして、こうした柔らかい政治番組(しかもゴールデンの放送)は初めての試みらしい。この冒険を手がけた担当プロデューサーもディレクターも一生懸命だった。番組中のVTRがちょっと長すぎる気がする。どう編集されたのかも分からない。が、かなり「面白いもの」に仕上がっているのではないかと思う。HP読者の皆さん、時間があったら、ぜひチャンネルを合わせてみてください。

 

 では、バースデーのデートに出かけてきます!!