熱い紅茶をすすりながら、東京の部屋でキーボードを叩いている。成田エクスプレスで東京駅に着いたのは午後4時過ぎ。そのまま永田町の議員会館事務所へ。東京のスタッフと日程等の打ち合わせをやった。事務所に寄せられた様々な陳情や要請、会合や会議の案内等について秘書から説明を受け、ひとつひとつその場で対応を決めていく。いつもの光景だ。

 

 送られてきた資料をチェックしていると、「朝まで生テレビ・元旦スペシャル」について読者から番組側に届いた意見ファックスのコピーがあった。数十枚のファックスの中にこんな1枚があった。「うちの娘(23歳)が一太さんが好きで、たけしさんの番組でも出ていないと面白くないと騒ぎます…今日は見られなかった娘に代わって応援します。ガンバレ!!」ううむ。日本で1人かもしれないが(笑)、こんな人がいるなんて驚きだ。(というか、とても嬉しい。)もしこのレポートを読んでいたら、お嬢さんにくれぐれもヨロシクお伝えください。

 

 「たけしさんの番組」(TVタックルのことだと思うが)と言えば、TVタックルからも「スタジオ出演のお願い」ファックスが届いていた。そういえば、先週放送された(?)「郵政事業民営化」の回でもインタビューの依頼があった。(*残念ながらうまく時間が合わなかった。)よくもまあ、こんなに続けて声をかけてもらえるもんだ。ええと、1月29日ですか。朝は大阪読売テレビのスタジオで「ウェーク・アップ」に生出演する予定。午後には東京に戻ってくるが、そのまま選挙区に直行する流れになっている。ふうむ。地元の会合は…重要なものばかりだ。この日は(思った通り)夜も東京で大事な「悪巧み」がセットされた。残念ながら収録には行けそうもない。担当者に電話してその旨を伝えた。

 

 番組のテーマは朝日新聞のNHK報道、第二次ブッシュ政権、北朝鮮政策等々…。ああ、コメントしたいことは山ほどあるのに。「TVタックル」、出たかったなー。でも、ここは我慢して地元のスケジュールを優先する。有権者とのコミュニケーションを疎かにする政治家は、「歌を忘れたカナリア」みたいなもんだ。発信のチャンスは、きっとまためぐってくるだろう。




 明日から通常国会がスタートする。米国出張の疲れが残っていないといえばウソになるが、今晩はゆっくり休んでエネルギーを蓄えることにしよう。まずは熱いお風呂につかってリラックスしないと。

 

追伸:

1.対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チームの座長(菅衆院議員)から電話があった。来週中に活動を再開する(会合を持つ)ということになりそうだ。




2.米国滞在中に、森元総理がどこかの講演で「中二階」について言及したらしい。この件については、次回のレポートで。




3.「朝生元旦スペシャル」の平均視聴率(午前5時まで)は関東地区で4.3%(チャンネル・シェア18.1%)、関西地区では6.5%をマークしたとのこと。なるほど、地元で反響があるはずだ。




4.NHK問題に関する朝日新聞の記事が出た翌々日、安倍さんの携帯に電話を入れてみた。安倍氏は全く動じていない様子だった。