昨日の夕方。都内某ホテルの会議室で、朝日新聞が企画した座談会に出席した。テーマは北朝鮮問題。2人の著名な大学教授を相手に、経済制裁の是非、米中韓の立場、日本の戦略、ブッシュ政権の対北政策等について言葉のボクシングをやった。かなり中身の濃い議論だったと思う。明後日か明々後日の紙面に取り上げられるようだ。

 

 いつものように、高崎駅に向かう朝の新幹線の車中でキーボードを動かしている。車内販売のカートがまだ来ないので、紅茶は飲んでいない。午前中は先日亡くなられた某県議夫人の葬儀に参列。その後午後6時過ぎまで、東部地域の挨拶回りをやる。午後7時から大泉町の「森の会」(クリスマスの音楽と友達の会)に顔を出し、歌を歌う予定だ。聞いたところによると、政治色のない、女性中心の集まりで、毎年この時期に会を開いているらしい。昨年も声がかかっていたが、うまく日程調整がつかなかった。

 

 が…困った。最近、ギターをちっとも弾いていないし(一応は持ってきたが)、歌う曲も決まっていない。昨晩遅く、都内のスタジオに入って練習しようと思っていたが、結局、前のミーティングが長引いてキャンセルせざる得なかった。ううむ。どうしよう。まあ…いざとなったら、「アカペラ」でいくしかないか。とにかく、一生懸命、やってみよう!

 

追伸:

年末年始のメディア出演の日程に、新たなテレビ番組がいくつか加わった。今晩夜8時から9時まで、朝日ニュースターの「ニュースの深層」(担当キャスター:葉千栄教授)に生出演する。そして、先週、(何となくそんな予感があったが)元旦恒例の「朝まで生テレビスペシャル」からも正式に出演依頼があった。(*やっぱり、声をかけてもらったのは嬉しかった。)元旦は午前6時から7時まで、TBSの「サタデー、ずばっと!」(特番)への出演が決まっている。「朝なま」のスタジオを終了1時間前に抜け出し、「ずばっと!」に駆けつけるという流れになるだろう。元旦早々、7時間のマラソンをやることになってしまった。(笑)

 12月29日にも某番組から出演依頼をもらっているが、すでに入っている日程を変更出来るか調整している。1月7日夜に放送予定の「TVタックル」の収録にも参加する。北朝鮮問題がテーマと聞いては、逃げるわけにいかない。