「サンデープロジェクト」のテーマは北朝鮮。高村正彦元外務大臣、平沢勝栄衆院議員、枝野幸男衆院議員とともに、日朝協議の展望、経済制裁の是非について議論した。久々の出演ということで、サンプロ独特のタイミングがうまくつかめず、ちょっと苦労した。この次はもう少しうまく出来るだろう。

 

 生放送がスタートする前に、ゲスト控え室で高村氏、平沢氏と一緒になった。高村さんがむこうから「中二階」の話を持ち出してきた。2人(高村ー山本)の間で、ちょっと面白いやり取りがあった。このシーンは次回以降のレポートで再現したい。

 

 「サンデープロジェクト」終了後、東京駅から新幹線に飛び乗った。上毛高原駅で降り、待機していた地元秘書の車で水上町に向かった。同町の後援会幹部2人の案内で、支持者の自宅や旅館を回った。時間の都合で一部しか行けなかったのが残念だった。

 

 午後5時。高崎の会合に顔を出し、午後6時前の新幹線(東京行き)をキャッチした。車内でパソコンを広げ、文字を並べている。車内販売のカートが回ってくる気配はない。あ、大宮駅のアナウンスがあった。東京までの残りの時間を使って、追伸で「韓国出張レポート:12月8日ー10日」の続きを書くことにする。

 

追伸:韓国出張(12月8-10日)レポート

 

12月9日。午前8時にホテルを出発。この日最初のミーティング(某ホテルの和食レストラン)に向かった。午前8時30分。先の選挙で惜しくも政界カムバックを果たせなかった親友、キム・ミンソク氏と民主党の代表を務めるハン・ハカブ議員に面会。前回の選挙で10名弱の少数政党に転落してしまった民主党の戦略について話を聞いた。 

午前10時。「韓日国会議員フォーラム」の第一セッションが始まった。テーマは、「ブッシュ新政権の対北朝鮮政策と韓日協力」だった。10名ほどの有識者に交じってステージ場のパネリスト席に座った。日本からの国会議員は、山本一太と前原誠司という組み合わせだった。とここまで書いたところで、上野というアナウンス。この続きは次回のレポートで。