朝。目覚ましのベルに身体が反応しない。本日の挨拶回りを担当する地元秘書に電話をかけ、「予定の列車を数本遅らせて地元に入る」と連絡した。30分ほど身体と相談し、思い切って(丸一日)休むことに決めた。最後に「精密検査」(*人間ドック)を受けたのは1年以上前のこと。これまでの検診で「異常」とか「再検査」という診断にぶつかったことは一度もない。が、念のため、明日の朝、主治医の先生に診てもらうことにした。残念ながら、明日の街頭演説は中止ということに。この1回分は、必ずどこかで埋め合わせないと。

 

 午後10時30分。東京の部屋でパソコンに向き合っている。今晩は紅茶ではなく、そば茶をそばに置いている。(なんちゃって。)ところで、地元の後援会関係者に配布している「一太レポート」が大幅に遅れている。今日、伊勢崎・勢多地域を一緒に回る予定だった秘書が、このレポート作成の責任者だ。ここのところずっと、「一太さん。レポート、いつ出来るんですかあ?」と気を揉んでいる。お茶を飲み終わったら、新しいレポートに取りかかることにしよう。体調はいまひとつだけど、日程キャンセルの「罪滅ぼし」をしないといけない。

 

追伸:本日の午前中、伊勢崎市の市民体育館で空手の世界選手権大会があった。ああ、オープニングで挨拶する予定だったのに…(無念!)