午後7時。都内の中華レストランで行われた参議院森派(清風会)の懇親会に出席。森会長、玉澤代表幹事、福田代表幹事、中村座長等、派閥幹部がずらりと顔を揃えていた。テーブル席をくるっと回り、ほぼ全員と会話を交わした。1時間ほどで会合を抜け出し、今晩2つ目の夜の集会へ。「悪巧み」が始まるまで、少し時間がある。会合場所の某ホテル近くのカフェに入り、熱い紅茶とサンドイッチ(アボガド&サラダ)を注文した。そうだ。本日のレポートを急いで仕上げちゃおう。昨日の国政レポートもまだ書いていない。ふう。政治家をやっていると、毎日、身の回りで色々なことが起こる。ゆっくりパソコンに向かう時間がないのに加え、言いたいことがありすぎて、とても書ききれない。昨日のレポートについては、後ほど(*掲載順が前後しますが)掲載するつもりだ。

 

 2日ほど前、参院自民党の副幹事長を務める小林温参院議員から電話があった。「一太さん。今週の土曜日までに高知県の知事選挙の応援に入ってもらえませんか?むこうの選対からの(応援弁士要望リスト)の中に、山本一太という名前があるんです。(*ほんまかいな?)この件は、僕と吉田博美先生がやっているので、ぜひ、ご検討ください!」ということだった。小林さんと吉田さんが担当しているということであれば、何とか対応しなければならない。そう思って日程をチェックしてみたが…ダメだ。土曜日まで「絶対にキャンセル出来ない」予定が、毎日ひとつずつセットされている。残念だけど、応援には行けそうもない。昨日になって、今度は三重県四日市の市長選挙に出馬している自民党候補者から直接、電話で応援要請があった。当然、こちらも断念せざる得なかった。(くっそおー!)もうちょっと早く言ってくれれば、なあ。

 

追伸:今晩3つ目の会合は午後10時から。2年前に自民・民主両党の有志議員で立ち上げた「政治とカネに関する勉強会」(「新しい政治文化を作る会」)を新たにスタートさせるための話し合いをする。先月に会合を持つ予定だったが、イラクの人質事件が発生したために急遽キャンセルした集まりだ。両党の代表(枝野幸雄氏/山本一太)と事務局長(福山哲朗氏/水野賢一氏)の4名で、勉強会立ち上げのタイミングや活動内容について、事前の打ち合わせをやることになっている。




 勉強会と言えば、本日の午後、党本部のエレベーターの中で水野さんと遭遇した。「あ、山本さん。例の会は今晩でしたよね。だいたい、僕の予定の中で午後10時からとかいう会議は、一太さんのアレンジする会しかないですから…」と笑っていた。え、そうかなあ?自分の場合、午後11時からの「情報交換」なんて、しょっちゅうだ。他の政治家も皆、同じだと思っていたんだけど。もちろん、場所は料亭ではなく、喫茶レストランか、カフェと決まっている。