午後7時45分。今晩、歌を練習する予定の貸スタジオのすぐ近くにあるカフェに入った。友人のミュージシャンが来るのは午後8時。15分で本日3本目の短いレポートを書くことにした。

 

 本日、「対北朝鮮経済制裁シミュレーション・チーム」に新たなメンバーが加わった。石川県選出の42歳、岡田直樹参院議員だ。政界入りする以前に、北國新聞の記者として2度にわたり平壌を訪問した経験を持つ。能力もあるし、人柄もいい。本人から「一緒に勉強させていただけませんか」という強い希望があった。さっそく菅義偉座長につないだところ、「ああ、彼ならいいじゃない!」という返事だった。安倍晋三氏(拉致対策本部長)からは、「うん、彼は能力あるからね。」という反応。宮地和明氏(拉致対策本部事務総長)も、「おお、いいじゃないか。」他のメンバーの意見も聞かなければならないが、反対する人はいないだろう。

 

 これでシミュレーション・チームは12名になった。まあ、これ以上は増やせない。