朝8時15分。テレビ局が用意したハイヤーに乗ってテレビ朝日のスタジオへ。討論コーナーは、午前9時から10時30分まで。スタジオ内のスクリーンで開票の始まった米国大統領選挙の速報を見ながら、「大統領選挙の結果が世界に及ぼす影響」について大いに議論を戦わせた。開始早々、(予想通り)鳥越俊太郎氏からボールが飛んできた。これだけのメンバーが揃うと、あっという間に時間が経ってしまうのも当然か。

 

 午前11時10分。東京駅構内のカフェで紅茶を飲んでいる。新幹線の発車時刻まであと20分ある。黒い鞄からパソコンを取り出し、キーボードに指を滑らせている。午後から地元を回って、夜は韓国KBSの番組に渋谷のスタジオから生出演する。先ほど、KBSのスタッフから電話がかかってきて、「英語で質問に答えなければならない」ということが判明した。どうせ字幕をつけるんだから日本語でもいいと思うんだけどなー。ま、何とかなるか。