朝8時30分から約20分、テレビ朝日「スーパーモーニング」に生出演した。午前9時過ぎに議員会館事務所に到着。蜂蜜入りの紅茶を片手に、パソコンの画面に向かっている。書ける時に一行でも書いておかないと、また「空白」が出来てしまう。

 

 番組では、昨日の小泉総理の所信表明演説を引き合いにしながら、イラク問題、郵政事業民営化、政治とカネについて議論した。日本語の調子がどうもいまひとつだったが、鳥越俊太郎氏とイラクについて(ちょっとだけ)やり合う場面もあった。スタジオでは、この番組でよく一緒になるテレビ朝日コメンテーターの三反園氏が隣に座った。三反園氏を含む出演者は(当然のことながら)ほとんどが与党・政府に批判的な立場。バランスを考え、今日も(幸か不幸か?)総理と党の「勝手スポークスマン」役を演じることになった。まあ、いいか。小泉改革を応援する姿勢は一貫しているのだから。

 

 場合によっては地元に急行しなければならない事態を想定して、午前中はあまり日程を入れないようにした。おかげでパリから戻ってきたばかりのフランス人インターンと今後のワークプランについてゆっくり話をすることが出来た。

 

 もうすぐ午前11時。これから全国町村会館で行われる国道整備促進期生同盟の総会に顔を出し、その後は久々に大村秀章衆院議員とランチを食べることになっている。そろそろいかないと。