朝6時過ぎに草津のホテルを出発。軽井沢駅から午前7時30分の東京行き新幹線をキャッチした。午前9時。荒井広幸参院議員と一緒に参議院議員会館玄関の階段を登った。

 

 午前10時から久々の本会議。午後の本会議では小泉総理の所信表明演説が行われた。演説に対する与野党議員の反応を見ながら、参議院本会議場のどこか陰湿で、いやーな雰囲気を思い出した。(*個々には魅力的な政治家もいるんだけど…なぜだろう。)ああ、停滞の府…嫉妬の府…フラストレーションの府。かるく深呼吸しながら、「このマイナーリーグが、自分のフィールドなんだ!」と自分に言い聞かせた。10月中に立ち上げる予定の国連・安保理改革議員連盟、対北朝鮮外交カードを考える会の会合等の準備をしているうちに、あっという間に一日が終わった。

 

追伸:明日朝の「スーパーモーニング」に生出演する。テーマは今国会の展望。短い時間だとは思うが、(発言の内容に十分注意しながら)言いたいことはしっかり言ってくるつもりだ。




 外交防衛委員長も晴れて「お役ご免」になった。国民に向けてあらゆる機会に「発信する」ことは、国会議員の最も重要な役割。これからはどんなプレッシャーがあっても(自分のリスクで)発言する。そう、心に決めた。