朝7時。ホテルの部屋でキーボードを操作している。8時にここを出て、最初の日程(吾妻郡民体育祭)に向かう予定だ。

 

 内閣改造の陣容は、今晩あたりから次第に明らかになっていくだろう。以前のレポートで「自分にとって一番の関心事は、安倍幹事長が辞任するかどうか。それさえ、ハッキリすれば他の内閣人事には興味がない」と書いた。が、ニューヨークでの小泉総理の「中二階発言」以来、多少面白くなってきた感じがする。自分自身は改造人事に全く関係がないので(笑)、第三者のゲーム感覚でちょっとばかり予想したり、勝手に個人的願望を言ったりしてみようか。

 

 女性閣僚が少ないというなら、小池百合子環境大臣を外務大臣に横滑りさせて、河野太郎氏を環境庁大臣にするというのはどうだろうか?(*個人的には、外務大臣には今朝の「報道2001」にも出演する武見敬三氏が最も適任だと思うな。(舛添さんも実力は十分だけど、小泉総理との関係が微妙だ。)いずれにせよ、河野太郎が閣僚に抜擢されたら(*いい人事でしょう)「全力で」応援しなければならない。

 

 万一、石原伸晃氏が幹事長になったら…同世代のグループでしっかり支える。(*そうじゃないと、とても持たないだろう。)石原さんと仲のいい安倍前幹事長にとっても悪くない人事だ。40代の幹事長が続くとすると、石原さんか、茂木さんか、塩崎さんのうちの一人であることは間違いない。茂木幹事長、塩崎財務大臣なんてことになったら、世代交代の流れはさらに加速するだろう。

 

 参議院からは、場合によると若手(支配者のお気に入り)の抜擢があるかもしれない。と、ここまで書いたところで、出かける時間になった。続きは昼のレポートで。