昼。桐生市のイタリアン・レストランでスパゲッティーを食べた。食後の紅茶を飲みながらレポートの画面を呼び出した。本日は終日、支援企業を中心に群馬県東部を回る予定だ。勢多郡にある建設会社の若い社長からこう聞かれた。「一太さん。(中二階を吹っ飛ばせ)みたいなことをやって、上の人たちからはかなりプレッシャーがあるんじゃないですか?」「え、なんで知ってるんですか?」「知ってますよ。国政レポート、読んでるからね!」やっぱり、連載は休めない。

 

 前回のレポートに書いた「安倍幹事長続投」の流れを党内に作り出そうという動きは続いているようだ。様々な人々が様々な思惑を持って動き回っている。不遜な言い方だけど、だから政治は面白い!!

 

 昨晩の某紙夕刊に、小泉総理の国連総会演説のポイントが書かれていた。パッと見る限り、これまでの総理演説とはひと味違った「いいスピーチ」だと思う。先日、小泉首相に「スピーチに入れてください」と直訴したフレーズ「日本の常任理事国入りは国連全体の機能、ひいては国際社会全体の利益を増進することにつながる」も、しっかり挿入されているようだ。

 

 ああ、明太子スープ・スパゲッティー、美味しかった。さあて、そろそろ、午後のお仕事にとりかかるとするか。