夜10時。草津温泉の某ホテルの部屋でパソコンの電源を入れた。冷蔵庫のコーラを飲みながらキーボードを叩いている。本日は午前8時過ぎにテレビ朝日のスタジオへ。午前8時45分から「スーパーモーニング」に生出演。約15分のコーナーで、北朝鮮問題についてコメントした。

 

 午前9時45分。東京の議員会館で外務省官房長から予算説明。午後10時15分。党本部で行われた前橋市「りぶる会」(自民党女性部)の研修会に出席。簡単な挨拶をして東京駅に向かった。

 

 軽井沢駅で新幹線を降り、嬬恋村から草津町へ。企業を中心に挨拶回りをやった。午後4時。草津町役場にある草津町議会の土木委員会に乱入(?)した。委員会室に陣取った町長を含む20名近い町議会議員と、傍聴していた20名以上の役場スタッフの前で、政府の政策や政局についてスピーチ。議員からも次々と質問が飛び、ほとんど「朝まで生テレビ状態」になった。(我ながら)ここまで本音で話す国会議員って、あまりいないと思う。(*ちょっと、やりすぎたかなー)

 

 結局、1時間以上も町議会をハイジャックすることに。午後5時過ぎから再び町内を回る。夜は町長と夕食をとりながら改めて懇談。「いやあ、夕方の意見交換は画期的でした。次回もまたこんなふうに議会でしゃべってくれるとありがたいですね!」と話していた。約2時間。合併問題から観光政策まで、じっくりと語り合った。