午後10時45分から11時30分まで、TBSラジオの番組「アクセス」に出演した。パーソナリティーはフリージャーナリストの藤井誠二氏と麻木久仁子さんだった。CMを待ってスタジオに滑りこんだ。藤井氏に「はじめまして」、麻木さんに「おひさしぶり」と声をかけた。相変わらずチャーミングな麻木さんと、こんな短いやりとりを交わした。「山本さん、なんで小泉さんをそんなにかばうんですか。そのおかげでガンガンやられてるのに。」「いや、麻木さん。日本を変えるために必要な人なんですよ。古い制度をぶっ壊すために。」「えーっ、そうかしら?」

 

 番組から投げられた質問は、「あなたは小泉総理の訪朝をどう評価しますか。家族8人が帰国したら、成功だと思いますか」という内容だった。リスナーから寄せられた意見は、思ったより冷静なものが多かった。久々にアクセス的議論を満喫した。

  

 今月もずい分、テレビやラジオへの出演依頼があった。明日の「TVタックル」のスタジオ収録(来週放送?)にも声をかけてもらっていた。が、地元の重要な予定とバッティングしている…ダメだ。これでテレビでの発言を断念(?)したのは9回連続ということになった。(その分、ゆっくり勉強出来たけど。)小泉訪朝の結果次第では、「呼ばれたら」やっぱり出て行かなければならないだろうな。集中砲火を浴びることになっても。(いつものフレーズ:ちっとも誘いがかからなかったりして。)

 

 午前1時を回った。明日も朝早く地元に入る予定だ。来週の月曜日は(境港の視察のため)高崎駅の街頭演説が出来ない。「埋め合わせ」の街頭演説も明日のスケジュールのどこかに組み込まないと。

 

追伸:昨晩、CS放送番組「ニュースの深層」に生出演した。木曜日担当のキャスターは東海大学教授の葉千栄氏。「小泉総理の再訪朝」について激論した。葉千栄氏に会ったのは初めてだ。話に聞いていたとおり、エネルギッシュでアグレッシブ。飛び出してくる言葉は率直で辛辣。が、人に不快感を与えない不思議な雰囲気があった。中国で舞台俳優をやっていたというだけあって、他の人にない「表現力」がある。30分がとても短く感じた。