午後4時。小林温参院議員と、横浜市の工場で「新世代号」(「新世代総理を創る会」のキャンペーン・カー)の製造現場を視察。ツートンカラー(赤とグレー)のスマートな車体。その上部に、「オレたちにまかせろ!」と書かれた大きな看板と街頭演説用のお立ち台が、目の前でガチャンとドッキングした。ううむ。こりゃあ、目立ちそうだ!!

 

 さて、小泉総理の訪朝を明日に控え、テレビ各局が「特番」を放送している。現時点で交渉がどういう状態にあるのか、本当のことを知っているのは恐らく数名、そして、この交渉全体のカギを握るのは、首脳会談の当事者である小泉総理の判断だ。この再訪朝が英断かどうかは、会談の結果を見なければ分からない。が、そこは数々の難局を乗り切ってきた小泉首相のこと。必ず目に見える成果をあげ、(8名の家族とともに)成田空港に着陸した日航機のトラップを降りてくる。そう、信じたい。

 

 午前中、党本部で安倍幹事長に会った。昨日の拉致対策本部で安倍氏が「今国会中に成立させる」と明言した特定船舶入港禁止法案等について短く言葉を交わした。一部のメディアで、「特定船舶入港禁止法案は大筋で与野党間の修正合意」などという(少し先走った)報道が出ているが、少なくとも与野党の水面下での話し合いは始まっているようだ。安倍さんは(元気だったが)少し思い悩んでいる様子だった。総理訪朝の件が少し落ち着いたら、仲間と一緒に「幹事長を励ます会」でもやることにしよう。夏の参議院選挙が近づくにつれて、幹事長の「殺人的スケジュール」はさらに厳しいものになる。大変だとは思うが、自民党のために頑張っていただくしかない。与党の「数少ないスター」なんだから…。

 

 今晩10時30分から、TBSラジオ「アクセス」にスタジオ出演する。テーマはもちろん、小泉総理の訪朝について。ここのところ何度か声をかけてもらっていたが、予定が合わなかった。久々の「バトル・トーク」だ。しっかりとテンションをあげて、闘ってこよう。