国民年金保険料の支払いに関する調査が完了した。国会議員になってからは、保険料の「未納」はなかった。強制加入になった1986年以降も(当然に)ないだろうと思っていたが…未納の期間を発見してしまった!!! ちょうどシステムが切り替わった1986年2月から同年10月までの9ヶ月間。「厚生年金から国民年金に切り替える手続き」を怠っていた。

 

 言い訳をするつもりはない。立法府の一員(国会議員)として、ただただ不注意だったとしか言いようがない。もっと早く調査して発表出来れば良かった。が、すっかり大丈夫だと思い込んでいた。

 

 自分を応援してくれている支持者の方々には、本当に申し訳ないと思っている。全く恥ずかしいことだ。これからの政治活動を通じて、有権者の信頼を回復していく以外に取るべき道はない。