連休は久々の米国出張。中断していた月曜朝恒例の街頭演説を再開するため、高崎駅に向かっている。今朝は午前5時30分に起床。眠い目をこすりながら新幹線に乗り込んだ。

 

 朝刊各紙は、管代表の辞任が決定的になったと報じている。後任は9月までの暫定代表として現在党のナンバー2である小沢氏を党首にする考え方と、岡田克也幹事長を起用する案の2つがあるらしい。参院選挙を考えれば、どう見ても岡田さんだな。これは。

 

 先日、他県の民主党某若手議員が、朝7時から駅で街頭演説をやっていると聞いた。「ええ?高崎駅では午前8時からというキマリですよ。」「いや、選挙期間中じゃないから、そんなルールはない。もっと早くても大丈夫なハズです。」ということは、このルールは高崎市の条例なんだろうか。こんな基本的なことに気づかなかったなんて。改めて、調べてみよう。

追伸:朝の街頭を終えて、いったん前橋の事務所に立ち寄った。これから群馬県ゴルフ協会(*一応、会長なんです。)の総会で挨拶(講演?)し、その後、東京に行きの新幹線に乗る予定だ。