午前10時から本会議。委員会で採決された3つの条約に関し、(いつものように)本会議場の答弁席で委員長報告をやった。時間を短縮するために素早く読んだ。途中で野党席から野次が飛んできた。よく聞こえなかったが、「ゆっくり読め!」とか「やり直せ!」とかいう感じのフレーズだった。一瞬、ムッときて「静かにしろ!」と叫びそうになったが、その場で感情を押しとどめた。(*良かった。これをやったら懲罰ものだ。)

 

 報告を終えて降壇してからも、ぎゃーぎゃー言う声が聞こえた。(誰が騒いでいたのか、後で民主党のダチに聞いてみよう。)降壇した場所で約1秒間静止。声のする方角を睨めつけ、それから席に戻った。そこで改めて「うるさい!!」と叫んでおいた。委員長としてちょっと大人気なかったかもしれない。少し反省。でも、スッキリした。

 

 夕方。午後4時45分から党本部で安倍幹事長と約束を取った。与野党から国会へ提出されている「特定船舶入港禁止法案」の審議の進め方等について、いくつか相談しておかねばならない点がある。

 

 今日は、午後5時30分から派閥(清和政策研究会)のパーティー(懇親会)がある。その後は秘密の(?)焼き肉会合という流れだ。




山本 一太